5.4月のはじめくらい 風の強い日が続いたうちのどこか

1.

最近父が単身赴任から戻りまして、晴れて4人家族になりました。

母は塞ぎ込みストレスにやられ、より一層ヒステリックに。ニートの弟は父親というやや自分の味方寄りの人間を得たことで積極的にリビングに出てくるように。父はそのリビングでグチグチと母を虐めるような言葉を吐き、同じ口で野党の批判をしています。

こうして書き出してみると機能不全家族の見本市みたいで自分でも笑ってしまう。家族くらいには幸せになってほしくていろいろとやってはみたけれどこんな状態だし、他から見たら自分の姿はさぞ滑稽だったのだろうと感涙するしかないね!

 外部に理由を求めても虚しくなるだけなんですが、自分の諦念感とか人生へのやるせなさとかは家庭で養われたものなのだろうと思います。生まれたときは元気よく泣いていたのですから、たぶん間違いないです。

ないったら。

 

2.

新しい部署はいろいろと勝手が違って大変です。

日に三時間の残業、休日出勤、終わらない雑談、誰も定時に切らないタイムカード、全部はじめての経験で戸惑うばかりです。

前のところは勤務中まったく無駄なことを話さない場所だったと上司に伝えたら、嫌そうな顔をして「軍隊みたいだ。おれなら耐えられん」だそうで、自分からしたらいまの私語だらけの現場のほうがよっぽど耐えられないです。遠回しな人格否定かな?

でもまあ、年下の派遣さんは仕事中にFGOの話ができることを喜んでいるので人それぞれなのでしょう。おれいらないって言われてるのかなこれ。

というところまで考えて、「はっ、これが会社に染まるというやつか!」と気がつきました。会社に染まると転職がつらいらしいって聞くけど、そもそも染まる人は転職するんだろうか。

 

3.

なんか書きたいことあったんだけど忘れました。2日くらい粘ったけど思い出せないし、頭は痛いし、なんとなく体が衰えていく気配がするし、はやく異世界転生したいなあ。