4.4月の初めくらい 風の冷たい日

1.

スギ花粉の飛散がそろそろ収まるらしい。

収まるんだ! やったね! 

って思ったんだけどそうじゃなくないですか。そもそも飛散しなければ誰も苦しまないわけで、収まったからよかろうなんて事なかれ主義は誰も幸せになれないよ。

「今月は残業多かったねー。でもなんとか乗り切った!」

とか、喜んだって残業の原因考えないとこれからも定期的に苦しみがやって来るわけじゃないですか。こういう古くて悪い日本人らしいところ、本当に大好きです。頭空っぽのほうが残業詰め込めるからね。なんてすばらしいんだろう!!

 

2.

気がついたら野球のシーズンになりましたぞ!

ちょっと前まではしっかりと巨人ファンだったのだけど、小笠原とか越智とかが引退してからは宙ぶらりんにファンらしきものをやっております。

昨日ちらっと中継をみたら由伸が笑っててびっくりしたよ。でもまあわかる、親しい人の存在って大きいよね。心が死んでも同期とは言わないからな。