2018-01-01から1年間の記事一覧

41.12月の終わり 人の少ない日

朝、ネットカフェから外に出たら人も車も少ないのを見て今年の終わりに気が付きました。 今年はどんなことがあったとか考えながらバス停まで歩いて、思い出されるのは数々の失態、失敗。 来年はどんな年がいいとかはもうこの歳になるとあまりありませんが、…

40.12月の終わりくらい 初めてシフトを提出した日

1. なるべく土日を休みにして人様と大差ない生活をしたいなあと思っています。 こう書いてわかったんだけれど、どうにも僕は人との同調性というか一致性というか、とにかく人からズレることを嫌うんですよね。だけれども心はそれを嫌ってズレたことをしたが…

39.12月のはじめくらい ささみをたくさん食べた日

1. タンパク質が足りないんです。 筋肉はすべてを解決してくれるらしいから頑張って筋トレをしてみているのだけど、まったく効果を実感できない。毎日デンシャノ頭を見ては一瞬飛び込みたい衝動に駆られ、それに躊躇って見送ったあとは自分の首が飛んでいっ…

38.12月のはじめくらい 鼻水がのどに詰まる日

1. 風邪を引きたいなあと思っていたら見事に引きました。風邪を引きたかったのはとある事情からだったのですが、というか会社のことなのですが、これは全く健全ではないですね。僕たちは人間である前に動物、生命なわけで、その生命の本能たる生存を脅かすも…

37.11月の終わりくらい 子供に手を振られた日

1. 近所の話になるんだけれど、ここ一年くらいの間に最寄り駅付近の踏切で4件くらい人身事故が起きている。 生で見たとかそういうわけではないのだけど、そのどれもが高校生くらいまでの事故で、やっぱり若者が死にやすい街なのかなあと思いました。駅前には…

36.11月の終わりくらい 肌荒れのひどい日

1. 仕事柄たくさんの胡散臭いサイトとかどうやって生きてきたんだろうってくらい頭のおかしい人の文章をよく読むんだけど、最近一番面白かったのはルーン文字のサイトだった。 ルーン文字ってFate好きのくっさいくっさいお友達たちが大好きな中二病御用達激…

35.11月の中頃くらい あまりおいしくないつけ麺を食べた日

1. 職場近くにあるなんとかってお店でつけ麺を食べました。 券売機には麺何グラムは茹でると何グラムになりますだとか、そういう親切さがあってとても良いお店だなと思ったのですが、人の良さと魅力とは比例しないのと同じで、いくら親切でも味は関係ないん…

34.11月の中頃くらい 気圧で苦しい日

1. 死んだ人の愚痴をよく聞きます。 あの人はどうこうでだめだったとか、内容はよく覚えていないのだけれど、いろんなところで僕は死んだ人の愚痴を聞かされます。死んだ人を知らない人にだから話せるってことなんですかね。カウンセリングと同じようなもの…

33.11月のはじめくらい 簡易書留を出した日

1. 日が落ちるのがとてもはやくなりましたね。 僕が休日にのそのそと起き出すのはいつも午後のはじめくらいなのですが、その頃にはもう日差しが柔らかい色になっていて、言い表しようのない寂寥感に襲われ、二度寝をし、月曜日を迎える。絶望的な毎日。これ…

32.11月のはじめくらい マイナンバーカード通知が破けた(事故)日

1. なんだかんだで再就職してしまったので国民健康保険を返還しないといけないのだけれど、いやまて今月でおれはいきなり死んだり会社をやめたり行方不明になるんじゃないかと考えると、どうにも返還に向かう気が起こらず、しかしながらその場合はお金を取ら…

31.11月のはじめくらい ワイシャツを買った日

1. 今月からまた地獄の労働を始めてしまいました。 特別嫌なことをするわけではないのですが、どうにも長時間集中することのできない人間なので、パソコンの隅に映る時計をチラチラと見てはお尻がいたいなあとか、お尻の穴がいたいなあとか考えています。 労…

30.10月の終わりくらい 風邪が治って少し経った日

1. 季節の変わり目で気温が下がると、当たり前のように風邪をひくようになったのはいつからだろうと考えたのですが、生まれてこの方ずっとそうだった気がします。 秋のはじめに誕生日があるのだけど、思い返してみるとその頃になるといつも鼻をすすっている…

29.9月の終わりくらい 雨の続く日、そのうちのどこか

1. こんにちはこんにちは、お元気ですか皆々様。 僕はここ数日熱にうなされていました。笑ってしまうほど弱い体になったなあと思いましたが、思い返すともともとそんなに強い体ではありませんでした。じゃあ心が強いのかって、そんなことはなく、身も心もガ…

28.9月のはじめくらい 不協な和音の響く日

1. どうせいつか野垂れんのなら華々しく砕け散りたいなあと思います。 2. ベイブレードってあったじゃないですか。もう15年位前になるんでしょうか、凄まじいブームでどこのお店に行っても買えなかったんです。僕も例に漏れずなかなか手に入れられず、手元に…

27.8月の中頃くらい 蝉に驚いて跳ね飛んだ日

1. たとえば僕は昼寝や読書なんかが好きだけれど、これと同じくらい仕事が好きだったなら、毎日が薔薇色、人生はすばらしく視界は良好呼吸するのも楽しいなあなんて、そうに違いないのだ。 朝早く起きて会社に向かい、一日中大好きなことをやって、夜遅くに…

26.8月の中頃くらい 口内炎の痛む日

1. 夏風邪なのか夏バテなのか心労なのか見当もつかない、見当つけるつもりもないけれど、とにかくそんな感じであまり調子が良くない。 それでも世間一般の立派な皆さんに距離を開けられてたまるものかと、目やにでふさがった瞼を擦りながら朝のリビングに佇…

25.8月のはじめくらい 貧すれば鈍した日

1. お金が怪しくなってきました。 円が世界的にどうだとかって話ではなく、蓄えの方です。 ここ数日の間にいろんな税の通知が届いてしまったので払い込んでいるのですが、どれもこれも2万弱はくだらないのでとても重たい。ヘビー級ボクサーのボディブローで…

24.7月の終わりくらい 母校が敗退した日

1. 今年って平成最後の夏だそうですよ。 と聞くと人によっては感傷的になったり、なにか残さないとなんて使命感に駆られたりするのかもしれませんが、残念ながら社会とつながりのない無職の自分にはそういったものがなく、日々無職歴が増えていくだけなので…

23.7月の中頃くらい 遠くに行きたい日

1. 最近人に会うたびにこの日記のことを話題にされます。 別に人に読んでもらいたいわけでも、かといって読まないでほしいわけでもないのですが、現実でネットのことを言われるともにょもにょした気持ちになりますね。 ネトゲとか、そういうもののオフ会でハ…

22.7月のはじめくらい 元同僚に本を返した日

1. 暑い日が続くと太陽を呪いたくなります。 よく創作物で太陽に近づきすぎると云々みたいなことを書く人たちがいるけれど、これだけ離れていても皮膚は焼けるし死者だって出るのだから、比喩としては陳腐だなあと思って生きているのだけど、そもそも比喩は…

21.7月のはじめくらい ソフトクリームを求めて歩いた日

1. 部屋のクーラーがカタカタと震えながら冷風を吐き出すのを、おれもまたカタカタと震えながら羽毛布団をかぶって見守っている。 おれの部屋は一階にあるのだけれど、一階には弟の部屋もあって、そちらにはクーラーがついていないのです。だから毎年夏にな…

20.7月のはじめくらい 傘の骨を折られた日

1. 仕事をやめてからぼんやりする時間が増えました。 前々から霞かかっていた思考は輪をかけてぼやけにぼやけ、思考もままならない日が多いです。悪いことではないんですけどね。ふわふわして楽しいですよ。考えたり悩んだりすることは疲れちゃうからね。 2.…

19.7月のはじめくらい 肌が焼け付く日

1. なんか地震ありましたね。3週間くらい前に。 数年に一度は今日みたいな大きい地震が起きるのに、二十数年生きている中でまだ震源地近くに生きていたことがないのは、なんだかんだ運がいいんだなあと思いませんか? たまに回すソシャゲのガチャとか、人数…

18.6月の中頃くらい 夜歩きをした日

1. 書きたいことがないとか、刺激がないとか、色んな問題が山積しているに間違いはないのですが、文章を書くことは楽しいです、多分。 なにもしていないと天井を眺めるだけの時間になってしまうけれど、こうして文章を書いていることでかろうじて無意味なも…

17.6月の中頃くらい 空の高い日

1. みなさん、お元気ですか。 ぼくは頭痛とか肩の痛みとか、膝の痛みなんかと戦ってはいますが気持ちは元気だと思います。痛いところがたくさんあると大変なので、来世は関節が少なくて痛覚もないような生き物に生まれたいものです。魚とか、あぁいいなあ魚…

16.6月のはじめくらい 焦燥感にまみれた日

1. こう、無職になってみてはじめてわかることなのだろうけれど、無職になると人に会いたくなりますね。いやたぶん人でなくても知り合いならゴリラでも犬でもなんでもいい、というか予定があればいい。 そう、予定を入れたがるんですよね無職。 時間をうまく…

15.5月の終わりくらい 送迎会の日

1. 「まさか出てくるとは思わなかった」 そうだよなあって、自分でも思うけれども上司がそれを言うのはどうなのさ。おれにだって人並みの気持ちを胸のうちに持っていて、自分以外にも移動になった人の送別会を兼ねているなら多少苦しくても挨拶のために出席…

14.5月のおわりくらい なんだかハイな日

1. この間、弟が救急車で運ばれてから赤いランプがムカついて仕方なく感じるようになりました。 正確には赤いランプに群がる人間モドキどもがムカついて仕方ない。誘蛾灯に誘われる蛾なんかよりも、よっぽど醜いね。ゴミだね。ゴキブリよりもたちが悪い。燃…

13.5月の終わりくらい 送別会を断った日

1. 送別会? あ、いいですいいです。いいんですって、後退しながら言い逃げしました。 部署移動があるわけではなく、仕事やめるのに送別会とかどんな顔していけばいいのさ。 あ、そう、仕事やめます。5月いっぱいです。 これに関してはいろいろ面白い話がた…

12.5月のはじめくらい 目の奥が痛んだ日

1. 起きたら目の奥が痛い。なんだかモニターを見続けたときのような痛さがある。風邪でも引いたのかととりあえず目を開けると電気が、部屋の電気が点けっぱなしじゃあないですか。犯人はこいつだと確信して膝立ちになりいくらか力を込めて電気紐を引き明かり…