32.11月のはじめくらい マイナンバーカード通知が破けた(事故)日

1.

 なんだかんだで再就職してしまったので国民健康保険を返還しないといけないのだけれど、いやまて今月でおれはいきなり死んだり会社をやめたり行方不明になるんじゃないかと考えると、どうにも返還に向かう気が起こらず、しかしながらその場合はお金を取られてしまうわけで、もう全部放り投げてしまいたい。というかこれまでの保険料、結構滞納してるんだけどそのあたり窓口で突っ込まれたらもにょもにょするしかなく、人の目が怖いおれはそのまま逃げ帰り通勤もできなくなり、結局国民健康保険に頼ることになるんですね。

 そうして外に出られなくなったおれは親のスネをかじり続け、やがて父親が病に倒れ、穀潰しでしかないおれは自ら進んで人身売買の闇商人に買い取られに行き、すったもんだの末に煙突の掃除夫になるのです。

 ちなみにこれはロミオの青い空のパクリです。ごめんなさい。

 

2.

 ここの日記もどきは頭空っぽで見直しもせず書いているから文章はめちゃくちゃだし、誤字脱字もひどいものだと思う。

 一応仕事の方のライティングではない知恵を絞り、どこかで読んだような話をアレンジし、こう書いたらウケるだろうなあとか、そんな感じであざとく書いています。1日に書くのは3000弱のコラムを2.5本くらいなのでそんなに大変ではないのですが、占いなんてわけのわからないものを書く必要があるのでウンウン唸りながら書いています。

 いまなら適当な占いページを開いて、あぁこの占いのルーツはそこにあるのか、へぇ意外と実用的なんだなあ、世界の三代預言者ってなんだろう、あっ、これウィキペディアへのリンクだ、ふんふんなるほどこんな頭のおかしなやつがいるのか、おや関連おすすめ記事にカメラのテクニックがある、という具合で書きすすめるので書けないときは全く書けない。周りから見たらサボっているように見えるだろうけれど、実際自分自身サボっているような感覚があるので、人に見られないお家に持ち帰って作業させていただけませんか。あっ、だめ。はい。

 

3.

 それにしても幼少期に新興宗教に参加させられていた自分が、まさか巡り巡って占いなんてもののライティングをするなんてとんだお笑いだよね。騙される側から騙す側になってしまった。新興宗教から脱したといっても、家には未だに教祖のビデオがあるし、関係のないスピリチュアルな本が溢れているし、リビングには怪しげなパワーストーンが鎮座しているから、収まるところに収まったと言えなくはないのかしらん。

 ちなみにわたしの書くコラムは妙に女性受けがいいらしいので、怪しげな新興宗教を立ち上げたい人は相談に乗りますよ! 考えてみれば生まれてからずっと占いとかスピリチュアルなものが好きな人のご機嫌を取ってきたのだから、とても不本意だけれど、そりゃあ書けるよね。人生なにが役に立つかわからないものだなあと思いました。