11.5月の初めくらい 雷の鳴った日

1.

昼休みに外に出たらちょうど雷が轟いて、

「おぉ夏だ夏だ」

隣を歩いていた弟と同い年の同僚に言うと

「むかつきますね……雷ってむかつくんですよね、一方的に怒鳴られてるみたいで。教師みたいじゃないですか?」

と返されたのだけど、僕は品行方正でとてもよい生徒だったのでわかりません。雨の日は学校行かなかったしね。彼も雷が好きだったなら高校に行ったのかしらん。

でもまあ、むかつくかどうかはおいて、雷が鳴る日は大概気圧がひどいことになっていて頭痛がするからやっぱり雷はむかつきます。むかつく。蹴り飛ばした石ころが水たまりで跳ねてしずくがすねを濡らすくらいにはむかつく。

だけど、そんなことでむかついていたらこの世の中生きていけませんことよ皆さま。もっと石ころなんか踏みつぶし、水たまりは飲みきってやるくらい広く強い心で生きなきゃね!

それでも雷も雨もむかつくんじゃ! という人は僕の仲間なのでそこそこに生きるか死ぬかでいいんじゃないですか。

歩くときに濡れた靴先から飛び散る滴を前を歩くサラリーマンやなんやを的にすると、案外雨の日も楽しいですよ。