44.2月のはじめくらい なんでもない日

1.

「よほど寝相がひどいか姿勢が悪いかじゃないとこんなに変な偏りは生まれないし、体もバキバキにはならないよ」

 と、整体の先生に言われました。寝相は悪くないし、姿勢だって猫背である以外は人並みの姿勢だと思うのだけど、体はあまり良くない状態らしい。確かに仰向けで横になると脇腹が張って気持ち悪いし体はまっすぐに伸びないけれどそんなに言わなくてもいいじゃないかと背中肘を入れられながら思いました。

 ただなんというか、心配してもらえるというのは幸せですね。向こうはお金をもらう仕事としてで、僕は客でしかないのだけれど、誰かと触れ合いながら会話を、しかも心配してもらえるような内容の会話をできると幸せだなあと思います。

 たぶんメンヘラなんですよねこの考え方。世の中の女性を敵に回したいわけでも馬鹿にする意図もないのだけれど、自分が女性だったら迷わず風俗で働くことを選ぶだろうなと思う。そんなに長くは生きたくないし体への負担とか病気はもうどうでもいいよ。そんなことよりもある程度不自由しないお金が入ってきて、なおかつ人と会話ができて、身体の触れ合いがあるならそれでいいんじゃないかしらん。

 ごちゃごちゃ考えたって人間も生き物である以上根っこは簡単なのだなあ。男でメンヘラとか美形でもない限り誰にも相手にされないから頑張って真っ当に生きているように見せるほかないのだけれど。こう、モテない男がよくする「男女の価値が逆転した世界」みたいな世界に生きることができたなら、真っ先にそういう生き方に飛びつく自信がある。人に頼って生きていきたい。

 そんなことを考える暇があればおれは布団を買って布団で寝るべきなんだけれどね。

 いい加減、冷たい床にタオルケットを二重にして羽毛布団をかぶって寝る生活はやめたいのです。ただそのためにはどんな布団を買ってもすぐにカビてしまうこの部屋を出る必要があるし、けれどもそんなお金は手元にはない。長く働けるような気もあんまりしない。部屋を出るのが先か、気を違うのが先か、はたまた別なのか、チキンレース開催中ですよみなさん! 胴元は僕なのでたくさんお金、掛けて払ってくれていいんですからね!

 

2.

 何人かの知り合いと職場の人には面白話として提供したのですが、母親が家を出ていきました。

 いつ帰ってくるのか、それとも帰ってこないのか。

 そのへんはあまり気にしていないのですが、出ていった理由が「熊本の天草で農業を始める」とからしいので、それだけが気がかりです。始めるのに年齢は関係ないとはいえあまりにも無謀ではないでしょうかお母様。なぜ縁もゆかりもない熊本なのでしょうか。お金は、家は、車は……と、言いたいことはたくさんあったのだけれど、考えている間に飛行機で飛び立っていきました。

 家に残されたのは頭の悪い僕とニートの弟、唖然とした様子の父。うーんどうしたものだろう、と考えていたら、この週末になって父も帰ってこなくなった。

 残されたのはニートの弟とダメダメな僕。人生は難しいなあ。とか、ぐだぐだと考えていても状況は好転しないし、二人にラインをする気も起きない。両親の実家は知っていたのだけれど僕の携帯の電話帳はいつ壊れてしまったのか、誰のデータも入っていないので電話をすることもできぬ。

 なので今は羽毛布団に包まって、暖房のない部屋の寒さに耐えながら明日の出社時間を待つしかない。あ、両親ともいなくなったから布団を使える部屋もあるのか。いやでも、なんだか出ていった人たちの部屋で眠るのは嫌だなあ。ただでさえ家に囚われているみたいなのに、余計その考えを拗らせそうだ。

 明日はなんだか20度くらいまで上がるらしい。そうなってくれば春もすぐそこだよね。そうしたら部屋も寒くなくなるし、少しお金が貯まったら、少しだけいい布団を買いたいな。柔らかい布団の上で、暖かいものに包まれて眠りたいものだよね。