45.4月のはじめくらい 風に定期が飛ばされた日

1

お久しぶりだったな!(陽気な挨拶)

生きています、生きてしまっています、生きていますとも! いやあ生きている人生は素晴らしいね。働けど働けどお金は減る一方ですが、僕は慎ましく生きています。頑張って生きるので税金免除されたりしませんか?

 

2

前回って何話したんだっけ、母親が熊本に旅立ったこと?

まあそれだと仮定して話すのですが、結局あれから母親は帰ってきました。地方だと家族単位でいないと肩身が狭いとかなんとかで、現地で車の調達とかもしたそうなのですが、それはもうあっさりと帰ってきて洗濯物を畳んでいました。過去形です。今は沖縄にいます。

なんというか、本当はあの人大麻でも欲しがっているんじゃないだろうか。アボカドを育てたいだとか、ハーブを育てて東京に出荷するのだとか、なんだかんだ言ってはいるものの畑を見学にすら行っていない。沖縄へも僕へだけ行くことを告げて、いつの間にかいなくなっていた。宮古島にいるらしいですよ。

お金がどこから出ているんだろうかという問題はまあ、うちのキャッシュカードを握っているのは母親だということと、僕が働いても働いてもお金が貯まらない事実から類推できますね。搾取される側の人間の気持ちを味わうですよ。

そんなこともあったり、なぜか払っても払っても届く税金の督促状だったりに日々苦しんでいます。最近の趣味は昼休みに近くのパチスロ店でジャグラーを打つことです。これはその月の生活費の調達のためなので負けるわけには行きません。先月から始めたのだけれど、今のところは+6万くらい。そろそろしっぺ返しがきそう。

 

3

お金に苦しい生活は苦しい(真実)

今話した以外にもストレス要因はあるわけで、それは主に布団がないので床で寝ていることや詐欺業をしていることなのだけれど、自分が思っているよりもストレスは溜まっていたらしい。

前職のときは明らかにやりたくない仕事で休日出勤もあって、精神の限界を感じることができたのに、それがいまはどうにも麻痺しているようで、昨日職場のトイレで気を失っていました。ばっかじゃねえの、汚えなあって、罵声は甘んじて受け入れます。

詐欺の原稿を書いていたらいきなり目眩と吐き気が込み上げてきて、トイレで吐いていたらそのまま気絶していたらしい。スーツにゲロつかなくてよかったなあとか、なんで吐いたんだろうとか、思うところはあったのですがそのまま病院へ直行。原因もわからないまま点滴を打たれて仕事に戻り、目眩を感じながら原稿を書いていました。こうやって文字にするとクレイジーですね、ばかみたいだ。頭が悪い。頭がいいやつは昼休みジャグラーを打たない。詐欺もしない。つまりバカなのでは? 悩ましいところだ。文章もぐだぐだ、まとまりがない。汚い文章だなあ。

まあ倒れてしまったのですが仕事に行かないとお金は増えないわけで、お金が増えないと死んでしまうわけで、僕は今日も仕事に出たのです。なんだか左目は真っ赤になっていて左耳は詰まって聞こえづらいけれども、有給を持たない社畜ヤプーに休みの権利はありません。地下室で人々を馬鹿にする手記を書く権利もありません。あるのは労働の権利だけ! 恵まれた人生!

しかしなんというか、胃がめちゃくちゃなのでロキソニンを飲んでいいのか悩んだけれど、飲んだら世界が明るくなった。頭痛もない。関節痛もない。罪悪感なんて空の彼方! こういう気分が欲しかったんだ!

 

4

ところで一つだけ面白い相談があったので話させてください。

僕の仕事は詐欺師、存在しない占い師のゴーストライターとして迷惑メールを作る仕事なのですが、こういう人に騙される人というのは頭の弱い場合が多いです。悪口とかではなく、悲しいことに事実なんですね。

そんな中でやたら高い文章力でもって相談してきた人がいて、要約すると以下のような内容。

 

「私は生まれてこの方ずっと人とのコミュニケーションが取れずに悩んでいます。私が対人関係を避けている、避けたいというわけではないのです。ただ、人が私のことを避けていく。その理由は何を隠そう口臭です。私は口が臭いのです。そして口が臭い理由は歯をうまく磨けないからです。他にこんな人がいますか? 歯磨きってこんなに頭を使ってするものなのですか!? 私は歯を磨くことができないほど馬鹿なのですか!?」

 

記憶から書き起こしているからかなり端折ってるし、本物はところどころ韻も踏んでいてすごく面白いんですよね。文章力と引き換えに口臭を持って生まれてきたんじゃないかと思うくらい。というか文章でコミュニケーション取ればあっという間に人気者なんじゃないだろうか。

ただ、こういう下らない相談ばかりなら気も楽なのに、現実は不倫借金ストーカー問題ばかり。こんなひとたちからのお金が自分の給料なのだと思うと、もはや呪われたお金なのでは? そりゃ貯まらない出ていく一方だよね。そんなわけで僕は明日も惰眠を謳歌します。暖かくなってきたので床の上、結構寝やすいんですよ?